あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

通夜で火傷した

先日、親戚の伯父さんの通夜へ行って参りました。

 

小さい頃から、ちょいちょいお世話になったりしつつ、
穏やかで気さくな印象を持っておりました。
まだややお若いのもあって、残念でなりません。

 

お仕事の方では、旅館経営しつつ、様々な事業で功績を残し表彰され、
幾つか理事長等も勤めておられ、とにかく凄い御方でした。
通夜だけでも、多くの企業や行政関係の方々までお見えになられました。
※僕は受付の裏でお手伝いしてました。

 

要は、僕とは次元の違う凄い方のお通夜であり、
絶対に粗相してはならない状況です。

 

・・・が!
焼香で、間違えて熱い灰の方つまんで火傷しました。
思わず「アチッ!」って叫んじゃった。
場内から若干、笑い声を抑える感じの声が聞こえました。

 

その後、冷静を装いつつ、何事もなかったかのように事を終え、
退散しましたが、式場の方に案内して頂き、水道で冷やしました。

f:id:ryota3da:20140727225240j:plain

 

・・・やってしまった。
普段、「KY」とか「非常識」とか言われるから、
事前にネットで冠婚葬祭のマナーサイトで予習しつつ、
模擬練習と、脳内シミュレーションバッチリで行ったのに、
まさかこんな所でハマると思わなかった。

 

後で、従姉から
「子供でも出来てるのに、何で間違えるの?コントしに来たの?」
他の伯父さんから
「しまった!撮影してYouTubeに晒せば良かった。」
うちのオカンから
「アンタ、なにやっとんの。落ち着いて、良く見なアカンわ。」
とか言われる始末。

 

ご迷惑をおかけして、すみません。
皆さんは間違えないよう、お気を付けください。

 

ただ、別の従姉から
「うちのお父さん、賑やかなの好きだから、きっと喜んでると思うよ!」
と言われて、少し救われました。すみません、ありがとうございます。

 

最後に改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
また御家族や関係者の皆様方は、今後何かと大変かと思われますが、
今後益々の発展と幸運をお祈り申し上げます。