あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

どうぶつタワーバトルで、レート2000や2200を超えるには

こんにちわ、久しぶりのブログです。一応、生きてます。

 

最近は「どうぶつタワーバトル」にハマってます。スマホの通信対戦ゲーム。
「どうぶつを積み上げていって、バランス崩した方が負け」と言った感じで
シンプルながら、戦略性が深く、テンポも良いので、延々と楽しめます。

f:id:ryota3da:20171217233826p:plain

どうぶつタワー

どうぶつタワー

  • Yuta Yabuzaki
  • ゲーム
  • 無料

 

現在僕は、レート2300突破を目指して、ぼちぼちです。
僭越ながら自分なりに振り返って、レートを上げるコツを
2000突破と、2200突破の、2段階に分けて書いてみます。


1.レート2000を突破するには

まずは、勝つ為のスキル(知識や考え方)をつけます。

具体的に、どの動物が、どういった特性を持つか、
実プレイ経験や攻略サイトなどで把握しつつも、

・重心はどこか、回転の力がどう働くか

・どう置いたら、対戦相手を困らせられるか

このあたりを意識すれば、ぼちぼち勝てるようになってくるはず。

2.レート2200を突破するには

だいたい2100ぐらいから、レートを上げるのが苦しくなります。

主な理由としては、

・レートが近く上手い人と、対戦するようになる。

・勝っても、レートが少ししか上がらない。

・負けると、レートが大きく下がる。

なので、ほのぼのしたゲームの雰囲気とは異なり、ストイックで
1敗の重みが大きく、遊戯王もビックリの「闇のゲーム」と化します。

 

負けずに、高確率で勝ち続けられるようにする必要があり、
そこで僕個人が導いた結論としては、

序盤から若干不安定になるよう構築していき、
できるだけ短期決着型の試合展開に持っていく

ことです。理由は2つ。

一.運要素を減らす為

自分も相手も、何の動物を引くのかランダムですし、
縦一直線に積み重なった先で運が悪いと、どうにも対処が厳しくなります。

そのため出来るだけそうなる前に、相手に崩させるよう仕掛けた方が得策です。

ただし前提として、それが出来るだけのスキルを身に付けておく必要はあります。

二.気力や時間の軽減の為

どんどん縦一直線へ積み重なっていく展開は、
崩れないよう細心の注意を払い続けますし、時間が掛かります。

そして長期戦で負けたら、ショックは尚大きくなります。

最後に

今年を振り返ってみて、仕事がぼちぼち忙しかったものの、
幾らか良い結果に結びついた点もあって、良かったです。
来年は趣味の展示物制作とかも、ぼちぼちがんばろうかと思います。

あと、さっき書いた高勝率を目指す上で、
僕と真逆の戦術の方が性に合ってる方もおられるかもしれません。
あくまで一例程度で受け止めて頂いたら幸いです。