あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

竜巻旋風脚で手術することに

f:id:ryota3da:20171229035716j:plain

こんにちわ。お元気ですか?

僕は元気じゃなかったです。最近は足の手術をしてました。

 

事の発端は、約十数年前。

学生の頃に友人数名で、マーシャルアーツ(武芸)同好会をしてました。

 

これだけ書くと、何だかカッコ良さそうだけど、

ぶっちゃけ、公園でスト2の必殺技や鉄拳のコンボを実演してました。

 

「しょーりゅーけん!」とか叫びながら、ジャンプアッパーカット。

ちなみに波動拳は、何度やっても出せなかった。

 

※ガチでマーシャルアーツしている方々は、本当にカッコよく、

 上記のようにヤヴァイ感じではありません、念のため。

 

そして、その一環で竜巻旋風脚も試みました。要するに回し蹴り。

勢い良く蹴り上げて体を半回転…させたところで、電柱に足をぶつけた。

 

靴を脱いでみたら、右足親指が出血と爪割れ。病院へ行ったら、骨にもヒビ発覚。

周辺への注意が足りてなかった。激しい痛み&激しい後悔。治療のため活動は休止。

 

※気付いたら、同好会自体も徐々に風化して、いつの間にか、

 単に後輩の家で64のスマブラをやる活動に変わってました。

 

しばらくして、一先ず治ったから良かったものの、

その際の怪我が原因で、爪が変に肉へ刺さりやすくなってしまいました。

回復再生が若干ぎこちなかったようです。

 

そして最近、伸びた爪を切っても痛みと腫れが収まらず、

意を決して病院へ行ったら「陥入爪ですね、よくありますよー」との事。

 

表面上の見えない部分でも、爪は意外と広く深く根付いていて、

その見えない奥で、爪が食い込んでました。

 

早速、手術することに。

 

麻酔によって指先が痺れているとは言え、

爪の問題ある付近をグイグイ切り分けてメリメリ剥がすので、

かなり辛くて「ぐわあぁぁ」な感じになりました。恐ろしや。

 

HUNTER x HUNTER (31巻324話)で、

ツボネが笑顔で自分の爪を剥がして、ナニカへ差し出すシーンがあるけど、

麻酔無しであんなのやったら、普通なら痛みで発狂しそうになるわ、絶対。

 

それから何度か術後処置に通って、最近ようやく完治しました。

病院の方々、ありがとうございます。ご心配ご迷惑をおかけした方々、すみません。

 

僕みたいに怪我が原因のケースもあれば、

サイズの合わない靴を履いたり、爪を切り過ぎたりすると、なり易い模様。

みなさんもお気をつけください。

 

追伸1:

そういえば5年前ぐらいも、

横断歩道にて、車道と歩道の段差につまづいたけど、

変に踏ん張ったら、右足首をひねって剥離骨折してた。

そのときは、会社であだ名がスペランカーになった。

 

追伸2:

冒頭の挿絵は「いらすとや」より。