あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

最近観たもの(八谷さん&Prefume)と作ったもの

こんにちわ。久しぶりのブログです。

今年はあちこちで色々大変ですが、
とりあえず、最近観た2件と、作ったものを書いてみます。

 

笑ってコラえて! 八谷和彦さん特集

TV番組内後半あたりで、八谷和彦さんが取り上げられてました。
おそらくメールソフト「PostPet」で、ご存知の方が多そうです。
「視聴覚交換マシン」から「オープンスカイプロジェクト」まで
色々紹介されてました。

特に最後の「オープンスカイプロジェクト」にて
風の谷のナウシカメーヴェ(空飛ぶ乗り物)を実際に作られた話は、
様々な苦難の末に実現されており、心を打たれました。

 

TV放送を見逃した方でも、TVerでしばらく観れるようです。是非。

 

Reframe THEATER EXPERIENCE with you

Perfumeのライブを映画化されたものです。
活動20年間を再構築された内容になってました。

一言にしたら「めちゃくちゃカッコイイ!」ですが、
Perfume自身のみならず、音楽・映像・舞台…どれも圧巻です。

個人的に、
「技術的にあんなことやってるのかな。」とか、
「ハイヒールであれだけ動き回るの大変そう。」など、
も気にしながら観てましたが、どうにしても凄かったです。

 

まだしばらく映画館で上映されるようなので、こちらも是非。

 

最近作ったもの(CiirrCUS 2nd)

板野サーカスをモチーフにした 「CiirrCUS 2nd」を作りました。

特にエウレカセブンマクロスなどのアニメで、
飛んでくる無数のミサイルを縦横無尽に避け回るシーンがありますが、
本作はあれを操作体験可能にすることを試みました。
高速で立体的なカメラワークと、
直観的なコントロールの、両立を目指した次第です。

今回の2ndでは、操作感や映像のブラッシュアップのみならず、
LeapMotionによる手振りでの操作にも対応しました。

Webアプリであり、お手持ちのPCやスマートフォンなどからも体験可能です。
宜しければ https://ryota3da.web.fc2.com/cs2/ より触れてみてください。