あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

好きになったバンドはとっくに解散していた : School Food Punishment

数年前、ストアのレコメンドに
School Food Punishment (以下 sfp)が挙がってました。

 

元々、エレクトロニカPerfumeなど)や、
ロックBUMP OF CHICKENなど)が好きなのもあって、
sfpの推薦は自然な流れだったのかもしれません。

 

んで、聴いたとき、衝撃が走りました。
「なにこれ?めちゃくちゃカッコイイ!」

 

惹き付けられ続ける曲展開とか、
センスやスキルがとてつもなく高度とか、
歌詞や歌声の芯の強さとか、
書き出したら色々あるんでしょうけど、

 

とにかくめちゃくちゃカッコイイ!
世の中にこんな凄い音楽があったなんて。

 

もし神様に「死ぬときに天国へ100曲持って行って良いよ。」
と言われたら、きっと僕はsfpの曲を最も多く持って行きます。
それぐらいハマりました。

 

甲乙付けがたいですが、個人的に好きな10曲を挙げるとしたら、
future nova
How to go
RPG
butterfly swimmer
Y/N
Slide show
Goodblue
light prayer
Sky Step
Flow
あたりです。

f:id:ryota3da:20210618230810j:plain

 

そして興味持って調べたら…

 

とっくに解散してました。2012年に。
気づいたときには時すでに遅し。お寿司。
受験で志望校に落ちた時の256倍ショック!

 

「こんな凄い音楽を生み出すなら、
 もっと知名度あっても良さそうなのに。
 と言うか、なんで活動中に
 自分は気付けなかったんだろう。」
とやるなせさを抱えながらも、
ダウンロード購入したsfpの音楽を聴き続けてました。

 

何と言うか、10年ぐらい前の曲なのに、
古い感じが全然しないのも凄い。
それぐらい突出していて、精錬されてる。
この先もずっと最先端な印象を持ち続ける気もする。

 

尚更、解散が残念でなりません。

 

・・・。


そんなとき、以下のブログに出会って、

https://rockinon.com/news/detail/192438

>好きなアーティストが活動をやめた事実と
>どう向き合うか、ということについてだ。
>~中略~
>残された私たちにできることは、
>感謝の気持ちを表現することだけなのではないかと。
>「音楽を作ってくれてありがとう」
>「自分を作ってくれてありがとう」
>こんな気持ちを目に見える形で残すことだ。

 

上記に心を動かされて、(少し救われた気もして、)
僕もブログを久々に書いてみた次第です。

 

ただただ、ありがとうございます!
これからも音楽を聴き続けて行きます。
(sfpの曲も、新しい活動での曲も。)