あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

オススメ謎解き三選(2022年2月)

こんにちわ、久々にブログ投稿。

 

今回は、この数か月で体験して面白かった、
謎解きのゲーム/イベント/本を3つ紹介してみます。
良かったら、やってみてください。

 

BABA IS YOU

ルールを変えながら解いていくパズルゲーム。
PCやSwitchでリリースされてます。

f:id:ryota3da:20220227022638j:plain

 

先ほど「ルールを変えながら」と書きましたが、
単にステージ上の物体の振る舞いを変化させるとかだけでなく、
自キャラやゴールまでもすり替えながら、クリアを目指します。
ギミックや解き方が多彩で、思考を揺さぶられます。

 

解くのも楽しいですが、これ作った人は天才だと思わざる得ない。

 

100ステージはクリアしたけど、かなり歯応えある感じです。
200ステージ以上あるようですし、
ステージ作成可能&配布も含め、延々と遊んでられます。

 

京阪電車ナゾ巡り2021

京阪電鉄の謎解きイベント。2022年5月31日まで。
京阪沿線の名所を巡りながら、お題を解いていきます。

f:id:ryota3da:20220227023057j:plain

謎解き自体も練られたものが幾つもあって面白いですが、
それを観光名所を巡りながら堪能できるので、一石二鳥な感じです。

 

ちなみに公式サイトでは、5時間程度と書かれてますが、
観光や食事も満喫する思いが強いなら、
朝から晩まで掛けるつもりで臨むのがお勧めです。
と言うか、その方が楽しさ倍増します。

 

解きたくなる数学

ピタゴラスイッチ制作メンバーによる、おもしろ数学問題集。

個人的には「問22 タイルの隅」が印象的でした。
これだけ解けなかったので、心に強く引っかかった側面もありますが、
何より解答を知った後に「あー、上手いなぁ」と感動してました。

 

とっつきやすく、かつ、丁寧に作られていて、
数学が好きな人も、そうでない人も、広く楽しめると思います。