あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

KORG Gadget for Nintendo Switch が楽しい&オマケ2件

最近は

 

レディ・プレイヤー1VRが普及した近未来が舞台の映画)

http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/

 

パシフィック・リム: アップライジング(ロボットVS怪獣の映画)

http://pacificrim.jp/

 

ビットサミット (インディーゲームの祭典)

http://bitsummit.jp/

 

ニンテンドーラボ(ゲームと工作の融合)

https://www.nintendo.co.jp/labo/

 

など、個人的に興味を惹かれるネタが沢山ありましたが、

この度は KORG Gadget for Nintendo Switch を紹介します。


ざっくり書くと、ゲーム機で作曲できるソフトです。

手軽にいじれて、かつ、延々と触っていられます。

細かいところまで色々と調整もできて、奥深くもあります。

 

特徴的なのが、最大4人マルチプレイモードでの作曲。 

自分含め、作曲のプロでもない人たちが、各々自由気ままにやりだすと、

収拾つかずにカオスな感じになりますが、それはそれで楽しかったです。

この手のネタに少しでも興味ある方は、是非試してみてください。

 

とは言え、役割や取り決めを適度に設けたら、もうちょっとマシに出来るかも。

あと、プロも交えたらどんな感じになるか、近いうちに試してみたいと思います。

 

オマケ1:

そういえば10年前に Cycling Colorful Composer というものを作ってました。

テーブル囲んでケミカルライト置いて作曲するインタラクティブコンテンツです。

キラキラしたのも好きだけど、皆でガヤガヤ共同作業するのが楽しいですね。

f:id:ryota3da:20180514205803j:plainf:id:ryota3da:20180514205833j:plain

 

オマケ2:

EyeMapply の紹介動画も整いました。

スマホ画面がアイマスクになるウェブアプリです。

写真撮影などで良かったら使ってみてください。

https://ryota3da.web.fc2.com/eye/