あのラーメン、メンマ多過ぎ。

適当に…趣味の創作活動、面白いコンテンツやガジェット、美味しい菓子、など。ブログタイトルはあまり関係ありません。

サラリーマンにオススメ!な休日の過ごし方

全国6000万人ぐらいのサラリーマンの皆様、失礼します。 久々のブログ更新!とりあえず僕もサラリーマンしながら生きてます。 今回は個人的にオススメの休日の過ごし方を書いてみます。 ポイントは「手軽に味わえる非日常と安心感」 仕事で擦り減らした心身…

オススメ謎解き三選(2022年2月)

こんにちわ、久々にブログ投稿。 今回は、この数か月で体験して面白かった、謎解きのゲーム/イベント/本を3つ紹介してみます。良かったら、やってみてください。 BABA IS YOU ルールを変えながら解いていくパズルゲーム。PCやSwitchでリリースされてます…

骨伝導イヤホンにハマった

ちょい前にBluetoothイヤホンを 幾つか買って聴き比べしてましたが、 個人的に感動したのが骨伝導タイプ。 僕が買ったのは BoCo earsopen FIT BT-1 音質重視で音楽を聴き込むのであれば 一般的にカナル型イヤホンなどの方が向いてますが、 骨伝導イヤホンは…

素数フェチの憂鬱

始めに書いておくと、僕は素数フェチです。テレビの音量とか、素数にしたがる性質があります。そんな僕のこれまでを振り返って書いてみます。 素数好きになったキッカケ キッカケはFF5でした。レベル魔法に初めて遭遇したゲームです。 例えば「レベル5デス」…

好きになったバンドはとっくに解散していた : School Food Punishment

数年前、ストアのレコメンドにSchool Food Punishment (以下 sfp)が挙がってました。 元々、エレクトロニカ(Perfumeなど)や、ロック(BUMP OF CHICKENなど)が好きなのもあって、sfpの推薦は自然な流れだったのかもしれません。 んで、聴いたとき、衝撃…

最近観たもの(八谷さん&Prefume)と作ったもの

こんにちわ。久しぶりのブログです。 今年はあちこちで色々大変ですが、とりあえず、最近観た2件と、作ったものを書いてみます。 笑ってコラえて! 八谷和彦さん特集 TV番組内後半あたりで、八谷和彦さんが取り上げられてました。おそらくメールソフト「Post…

2019年ふりかえり、買って良かった3選など

気付いたら年末。ブログ半年ぶり。とりあえず生きてます。 今年も色々ありました。お世話になった方々、ありがとうございます。 買って良かったものと、作ったものを、振り返って書いてみます。 買って良かったもの3選 1. スパイダーマン:スパイダーバース…

5分で分かる(気になれる)機械学習

はじめに こんにちわ。最近は趣味で機械学習に手を出しています。出来れば今年中に、何か活用した物を作る予定です。 その前に自分の整理も兼ねて、概要や便利情報を書いてみます。前半は、機械学習やディープラーニングの概要で、後半は、とりあえず開発着…

Seekable Mirror ウェブアプリ版&紹介動画を公開!

先日は Seekable Mirror を Maker Faire Kyoto 2019 や Snacks Vol.2 で展示させて頂きました。 体験頂いた皆様、展示協力頂いた方々、ありがとうございます。 紹介動画とウェブアプリ版も用意しました。 ウェブアプリは以下から。 https://ryota3da.web.fc2…

小さなスマホ Palm Phone がイイ!

本日 2019/04/24 発売の Palm Phone (Android搭載の小さなスマートフォン) を、早速買って軽く使ってみました。 めっちゃ軽くてコンパクトです。片手で端から端まで指が届きます。 このサイズ感は、一周回って新鮮味もありますし、手軽に扱いやすい。 個人的…

Seekable Mirror 制作展示した&また展示します@MFK2019

先日は Seekable Mirror を制作展示しました。体験いただいた皆様、ありがとうございました。 Seekable Mirror が出来ました。タッチスクロールで、鏡の世界の時間を操れます!5月の Maker Faire Kyoto 2019 と、今日明日の Snacks Vol.2 で展示予定です。宜…

展示します(2019年4&5月)/スパイダーバースが凄い

こんにちわ、お久しぶりです。一応生きてます。 気付いたら2019年初ブログですね。今年もぼちぼち頑張ります。 近日中に展示予定です 4月13,14日に Snacks Vol.2 @大阪と、 5月4,5日に Maker Faire Kyoto 2019 @京都にて。 僕が展示するのは、 鏡とジャン…

ドラゴンボール超 ブロリー の映画観た/展示ありがとうございました

1. ドラゴンボール超 ブロリー の映画観た 昨日(2018/12/15)は、ドラゴンボールの映画を観てきました。 とにかくエフェクトやカメラワークが逐一カッコイイ!ストーリーも上手く纏まってましたし、笑いどころもあり良かったです。一番のオススメはやっぱり戦…

こうして出来たのが"CiirrCUS"です/ゴールデンサークル「なぜ」で人は動く

今から十数年前の話。 後輩の家でエウレカセブンのDVDを観たとき、僕は衝撃を受けました。 高速で飛び回る戦闘機とミサイル、ダイナミックな立ち回りのカメラワーク… 作中での疾走感ある空中戦の映像に、心が踊りました。 調べるとそれは板野サーカスと呼ば…

近状(弟のクロノトリガー結婚式など)

弟のクロノトリガー結婚式 弟の結婚式がありました。笑いあり感動ありで良かった。 ウェルカムスピーチで緊張しながら「本日は2人の式にお招き頂きまして、あっ! お越し頂きまして、誠にありがとうございます。」から吹いたw お色直し再入場では、“カエル…

おすすめイヤホン(SONY MDR-EX255AP) & おまけ(WebGL はじめました)

こんにちわ、お久しぶりです。生きてます。近状など2点ほど。 おすすめイヤホン(SONY MDR-EX255AP) スマホで音楽を聴くことが多いのですが、定期的に「どのイヤホン買おうか」悩みます。 買う度に品質を落とすのが嫌で、気付いたらドンドン高い物に手を出し…

【EyeMapply】展示で感謝&引き続きバージョンアップ

10日ちょい前の話ですが、無事にEyeMapplyの展示を終えました。(スマホがアイマスクになるアプリです。写真撮影にぜひ。) お越し頂いた皆様、一緒に展示した方々、ありがとうございます。その場で反応や感想を頂けるのは有難いです。良い絵も沢山撮れたw(…

EyeMapplyを展示します(2018/06/09&10@大阪谷町)

EyeMapply を 2018/06/09&10 の2日間、大阪の谷町で展示します!インスタ部さん主催のイベントSnacksで、STARRYWORKSさんオフィスにて、僕も参加展示する次第です。 EyeMapply はスマホがアイマスクになるウェブアプリです。最近、猫目や回る目など種類追加…

https対応してたら恥ずかしくなった

今日は、ホームページとかブログを、https対応してました。 「何それ」って方は、以下を御覧ください。 HTTPS - Wikipedia httpとhttps(SSL)の違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション ちなみにこれ、単にセキュアな通信に対応ってだけでな…

KORG Gadget for Nintendo Switch が楽しい&オマケ2件

最近は レディ・プレイヤー1(VRが普及した近未来が舞台の映画) http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/ パシフィック・リム: アップライジング(ロボットVS怪獣の映画) http://pacificrim.jp/ ビットサミット (インディーゲームの祭典) http://b…

【EyeMapply】紹介動画を作成中

先日公開した、スマホがアイマスクになるウェブアプリ EyeMapply の紹介動画を作成している真っ最中です。 ↑アプリ自体は既に利用可能です。 数日前に、動画素材用意の為、親戚&そのご友人に出演協力頂きました。 ありがとうございます。動画は近日公開!……

【EyeMapply】ウェブアプリ作ってみた&所感など

こんにちわ、お久しぶりです。生きてます。 最近はウェブアプリ作ってました。EyeMapplyと言います。 スマホ画面がカスタマイズ可能なアイマスクになります。 写真撮影などで「素顔を撮られたくない」とか「面白く写りたい」とかで、 良かったら使ってみてく…

竜巻旋風脚で手術することに

こんにちわ。お元気ですか? 僕は元気じゃなかったです。最近は足の手術をしてました。 事の発端は、約十数年前。 学生の頃に友人数名で、マーシャルアーツ(武芸)同好会をしてました。 これだけ書くと、何だかカッコ良さそうだけど、 ぶっちゃけ、公園でス…

どうぶつタワーバトルで、レート2000や2200を超えるには

こんにちわ、久しぶりのブログです。一応、生きてます。 最近は「どうぶつタワーバトル」にハマってます。スマホの通信対戦ゲーム。「どうぶつを積み上げていって、バランス崩した方が負け」と言った感じでシンプルながら、戦略性が深く、テンポも良いので、…

スクショ撮影ペダルを作ってみた

こんにちわ、お久しぶりです。生きてます。 最近はスプラトゥーン2が待ち遠しいです。 ただ、プレイ中にスクショ撮影のボタンを押すのは難しいので、 足で撮れるペダルを作ってました。これで快適に! ※映像内に出てくる Nintendo Switch や Splatoon2 は、…

最近良かった幾つか(VRとかイスとか)

こんにちわ、一応生きてます。 仕事がちょっと落ち着き、久々の更新です。 と言いつつ、次にやることも色々詰まり気味ですが。 趣味でも改めて何か作り始めようとしてますが、 ひとまず最近で体験して良かったもの幾つか紹介してみます! TOKYO弾丸フライト…

良いお年を/FF15で感動した

今年もありがとうございました こんばんわ、一応生きてます。 今年も色々ありましたが、お世話になった方々、ありがとうございます。 展示に関しては、Drift Tracer AR を、 東京(dotFes)や、大阪(Homeworks)で、出展させて頂きました。 関係者の方々お…

最近観た映画3本/展示ありがとうございました&します。

こんにちわ。お久しぶりです。一応、生きてます。息してます。 映画【シン・ゴジラ】【君の名は。】【SCOOP!】 どれも良かったです。(観てもあまり覚えてないのが数本ある気もする…) 【シン・ゴジラ】や【君の名は。】あたりは、数ヶ月前に出てるし、 既に…

2件、展示します。あと近状少々。

こんにちわ、ぼちぼち生きてます。告知と近状を少々。 展示1件目:HOMEWORKS 2016 インスタ部さんが主催しておられる、工作好きの方々による制作展示会があります。 僕もお声掛け頂いて、展示させて頂く事になりました。新作のARコンテンツを展示する予定で…

ミニ四駆にGoPro載せて撮影してみた

今日は【ミニ四駆】を走らせてました。 ミニ四駆・トップページ 最近またブームが来ているようです。 子供の頃、【ダッシュ四駆郎】や【爆走兄弟レッツ&ゴー!!】にハマってた世代が、 今改めて、お子さんと一緒に遊んでたりするケースが多い模様。 今回の場…